わたしが辿ってきた道:コミュ障OLの軌跡と成長

はじめまして、しおりと申します。

はてなブログさんに初めてやってきました!なんか書くの楽しそうで良い感じですね。

 

簡単に自己紹介をしますと、自分に自信がなく、無意識に我慢を重ねて自己犠牲をしてしまう生きづらさを抱えたアラフォー女。時々つぶれながら、なんとか日々をやり過ごしているバリキャリOLです。

 

良くない家庭環境や学校・職場でのいじめ、うまくいかないパートナーシップなどの闇が深い過去があり、20歳頃は他人と会話すらできないコミュ障でした。

 

大学を中退して日雇い含むバイトを転々とした後、23歳で定職に就けるようになり、

時給850円の契約社員から始まり時給1400円の派遣へと徐々にステップアップし、合間に夜学で学び大学を卒業。資格を取得して正社員になり、現在に至ります。

コロナ渦を経て、最近結婚して家庭を持ったことで、今の働き方に限界を感じるようになりました。詳細はまた後日アップします。

 

今は総合職として勤務していますが、人手不足や業界特有のアナログさが原因で

残業と持ち帰り仕事をしないと回していけず、主人が作ってくれたご飯を食べて、土日は疲れ果てて昼過ぎまで寝ている…と何とも情けない生活を送っています。

 

このままではいけないと強く感じた出来事は

体重増加です。

ついに70キロ突破しました…(身長は161センチ。ちなみに23歳頃は52キロでした泣)

ここ何年か脂質異常症で健康診断に引っかかっており、本格治療にかかろうと思っているところです。

 

残業続きで身体を動かす時間も体力もなく、夜ご飯の時間も遅く、仕事のストレスでやけ食いを繰り返してしまう悪循環を断ち切らないと、治療も思うように進みませんよね。

それも踏まえて、働き方を見直す決意をしました。

 

家庭や自分の時間を大切にしながら働くには?

資格職のリスクと責任とは?

そのようなことを自由に綴っていきたいと思います。